「経血を出し切れるようになった」「30年の便秘から卒業した」そんな女子たちのデトックス事情
女子40歳からの、身体美人化計画 第18回
■30年の便秘から卒業したお姉さんもいる
便秘に悩む女子は非常に多いですが、ざっくり言うと便秘は様々な要因で腸の動きが悪くなることで起こります。何メートルもありお腹の中の多くを占めている腸が活発に動かなければ、お腹の中は冷えてしまいますよね。しかも子宮なんて大きめの鶏の卵くらいのサイズでしかなく、そんな小さい子が、何メートルもの腸の下にうずくまっているのだから、その影響は避けられません。動きの悪い腸の下にいたら子宮は冷えて当然なのです。
便秘が良くないことはよく分かっていると思いますが、子宮を冷やし、それが生理痛、不妊、子宮や卵巣の疾患にも繋がることも知っていてください。子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞など、これらもみんな血流が悪いことから始まります。お肌にも悪いし、便秘は必ず解消しましょうね。
そこで、30年の便秘から卒業した生徒さんが取り組んだことを紹介します。彼女は10代の頃から約30年間、何をやってもダメで1週間出ないことはザラ、そんな年季の入った便秘さんでしたが、今は、毎日出せるようになってビックリです! 嬉しいです! と目を輝かせて報告してくれます。
まず先に大便について知ってください。大便は8割が水で、残り2割は新陳代謝により腸壁から剥がれ落ちた古い細胞と、食物繊維です(食べた物で大便になるのは食物繊維のみで、他の栄養素は全て吸収されてしまう)。便秘の人はまず自分が水と食物繊維が足りているかを考えてください。それが足りないと、そもそも良い大便を作れません。便秘を卒業した彼女は水も食物繊維も足りていました。これが大前提です。
そのうえで、彼女が取り込んだことというのが、前述の「腰回し」、そして「タオル枕」です。腰回しは1日に何度でも回してください。腸の動きが良くなり、血流も良くなりお腹の中が温まります。他にも生理、女性機能、冷え性の改善など、腰回しは女子の強い味方なので、ぜひぜひ習慣にしてくださいね。
タオル枕のやり方は、バスタオルを4つ折りにして、くるくる巻いて棒状にし、その棒状タオルが下腹部に当たるようにしてうつ伏せに寝て、リラックスして10分間です。毎晩、寝る前にやるのが効果的です。
特にタオルを温めたりなどの必要はありませんが、体全体に上から毛布等をかけるなど、しばらく横たわることで体を冷やさない工夫もすると良いかもしれません。やはりいつでも体は温かいに越したことはないし、風邪をひかないようにしてくださいね。
また私自身のことですが、プロテインを飲むようになってから大便の量がものすごく増えました。色々と読んでいると、プロテインを飲むと大便が増える、と書かれたものを目にはしますが、その理由について書かれているものにはまだ出会っていません。これは私の推測ですが、食事の量は増えていないのに大便が増えるということは、プロテインを飲んでいることにより腸が健康になり、新陳代謝が活発になってどんどん細胞が生まれ変わり、その剥がれ落ちた腸壁の細胞が増えたために大便が増えたのではないかと考えています。つまり、腸が若返っている。当然、腸だけが若返っているとは考えにくいので、私の体内が全体的に若返っているはずだ!と、私は日々ほくそ笑んでいるのです。便秘の人はまずそれを解消してからですが、関心のある人にはプロテインは美容健康に良いのでオススメです。
大便は最大のデトックスです。ぜひ便秘を解消して子宮も元気にし、女性として心も体も健康で幸せでいてください。年の瀬にスッキリとデトックスをして、良い新年をお迎えくださいね。そして今日も、若々しく美しく。
- 1
- 2